2010年7月29日木曜日

iphone

ずっとメール送信の具合が悪かったiphoneがたぶん直りました。
症状:Eメールの受信はOK。wi-fiの電波使って送信はOK。softbankの3Gの電波使うとずっと「送信中」のままで送れない。で、サーバーが応答しないとか、拒否するとか、リレーを許可しないとか、そのときによって違うエラーが出る。(家のmacから吸い取ったアカウントのメールだけ。i.softbankとかGmailは送れる。)
と、こんな感じでした。
で、昨日iphoneマスターなる人がいる携帯屋に見てもらいに行きました。
が、iphoneマスター原因分からず、appleの電話番号をくれて終了。
家に帰って、色々いじってたらなんと3G電波でも送信ができるように!

結局ちゃんとした原因は分かりませんが多分
1 プロバイダー(OCN)の送信サーバの名前の前にvcって入れてみた。
 (プロバイダーからもらった説明にはvcはあっても無くても良い的なことが書いてある)
2 サーバ設定のところの「オプション」ってなってるところにもちゃんとパスワードとか入れた。
 (オプションのところは未入力でも良いのでは?と思うけど)
3 設定後、iphoneの電源を切って入れ直した。
の中のどれかが当たりだったんだと思います・・・・。

ネットで色々調べてもずっと分からなかったので、同じ症状の人がいたら参考になるかな?と思いブログに書いてみました。

そして今日はカメラがないので絵でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿